2020年4月5日追記「よ市」当面見送り。岩手日報より

2020年追記記事【2020年開幕18日に延期】盛岡市材木町よ市(よいち)【2020年4月4日スタート?】

追記情報よ市(よいち)10月イベントを追記しました

追記情報よ市(よいち)11月イベントも追記しました


【2019年】盛岡材木町よ市(よいち)。開催時間や駐車場は?うにめしでミラクル

 こんにちは、ぴんくぴっぐです。


 盛岡市材木町で、毎週土曜日に開催されるよ市(よいち)に行ってきました盛岡の土曜日の風物詩ですよね

 開催時間駐車場はどうしようなどを、まとめてみました。

目次、知りたい情報へジャンプ


1.よ市開催時間は?雨が降ったら?
2.よ市に駐車場はあるの?
3.2019年よ市。8月、9月のイベントは?
4.うにめしでミラクル
5.(追記)よ市(よいち)10月イベント
6.(追記)よ市(よいち)11月イベント

   

スポンサーリンク

  

よ市開催時間は?雨が降ったら?


開催時間と開催時期は?

・毎年4月~11月
・毎週土曜日15:10~18:30頃


雨が降ったら?

小雨決行です。ただし、天候等により終了時間が異なります。

 
 天気にもよりますが、15:00くらいから混んでいますよね遅く行くと商品が無くなっていたりと、悩みますね。


 あとは、雨が降ると出店しないお店もあるようです

よ市に駐車場はあるの?

スポンサーリンク

 よ市には、専用の駐車場がありません。近隣駐車場をご利用ください。材木町近くだと、中央通りにコインパーキングがあります。確実に止めるなら、盛岡駅西口周辺がおすすめです

 ただ、ベアレンでビールを飲むことを考えると、バスなどの利用が良いですよね

スポンサーリンク
贈って喜ばれ、貰って嬉しいベアレンのビール
ラードラーが好きです

2019年よ市。8月、9月のイベントは?

イベントの注意点は?

・都合により、イベント・場所を変更することがあります。
振舞いは、なくなり次第終了となります。


 振舞いのイベントの時は、時間前から並んでいるのを見ます。なので、狙っているイベントは、早めに並びましょう

スポンサーリンク


8月24日
 ところてん振舞い 星座前 16:00頃
8月31日
 さいころバナナ 星座前 16:00頃

9月7日
 チャリティーキルトバザー いとう仙マンション前 15:10頃
9月14日
 ・チャリティーキルトバザー いとう仙マンション前 15:10頃 
 ・岩泉町物産市 星座前 15:10頃
 ・行政相談(雨天中止) くるみ館前 15:10頃
9月21日
 ・AFSバザー 星座前 15:10頃
 ・栄澤稲荷神社例大祭
9月28日
 野田村物産市 星座前 15:10頃

うにめしでミラクル


海ごはん浜やうにめし


 今回買ったのは、うにめしです。久慈の道の駅に行った時に、うにめしが売り切れで買えなくがっかりしてました

 なので、よ市でうにめしがあったので買いました


 買って帰ってきて、うにめしのお店の名前を見てビックリ。久慈で売り切れで買えなかった、海ごはん浜やさんのうにめしでした。すごいミラクルです

 うにめしは、程よいウニの風味で、生ウニとは違った美味しさがあります


関連記事
久慈のお店
http://pinkpig.work/archives/cat_381220.html
↑道の駅くじ やませ土風館に行った記事を書いていませんでした。

よいち10月のイベント

 19日のサンマのつかみ取り、26日のいわて盛岡シティマラソン2019記念材木町大会が気になります


スポンサーリンク


5日


 ・生け花教室 15:10頃 星座付近
 ・河北小学校チャリティーコンサート 15:30頃 賢治詩碑前
 ・岩手高校吹奏楽部演奏会 16:00頃 賢治詩碑前
 ・"きのこまつり"岩泉町物産市 15:10頃 星座前
 ・行政相談(雨天中止)15:10頃 くるみ館前


12日


 ・200円で体験。先着30名。石のはんこ落款彫刻体験教室 15:20頃 星座付近


19日
 
 ・お一人様1回100円。生サンマのつかみ取り 16:00頃 星座前

 ・NTT東日本チャリティーバザー 15:10頃 共同駐車場

 ・盛岡東警察署交通安全啓蒙活動 15:10頃 くるみ館前 


26日


 ・いわて盛岡シティマラソン2019記念材木町大会

 ・限定100名。よ市のお買物券が当たる!421.95メートル?よ市めぐり 15:30頃 ワカバ薬局スタート 

 ・参加賞有り。ジャンボかぼちゃ重さ当てクイズ 星座前に応募用紙があります。 16:30頃 星座前にて発表

よいち11月のイベント

 16日の芋の子汁振舞いと30日の閉幕祭が気になります

 振舞いは無くなり次第終了なので、お早めに


スポンサーリンク


2日

 ・普代村商工会物産市(海産物加工品など) 15:10頃 星座前
 ・きのこそば振舞い 16:00頃 星座前

9日

 ・普代村商工会物産市 15:10頃 星座前
 ・行政相談(雨天中止) 15:10頃 くるみ館前

16日

 ・2(F+G)&Kライブ 15:10頃 いとう仙マンション前
 ・玉山小学校 お米販売 15:10頃 星座前
 ・芋の子汁振舞い 16:00頃 星座前

23日

 ・いわてカシオペアブランド推進協議会物産市 15:10頃 星座前

 ・岩手日産自動車 車の展示 15:10頃 いとう仙マンション前

30日

 ・閉幕祭 大根いっぱいプレゼント 16:00頃 星座前

 ・閉幕祭 鮭汁振舞い 17:00頃 星座付近 

 2019年のよ市もあとわずか。あっという間に閉幕祭です。


この記事が役に立った方は、
応援お願いします 


 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。