【伝記初心者におすすめ】新装版齋藤孝のイッキによめる!日本の偉人伝

 こんにちは、ぴんくぴっぐです。

 社会の授業って、得意でしたかぴんくぴっぐは苦手でした。テストのために暗記するのがイヤで、まったく覚えれませんでした 

 なので、伝記は読んだことがなかったのですが、新装版 齋藤孝のイッキによめる!日本の偉人伝が、とても分かりやすく、読みやすかったので記事にしてみました

 「どの人の伝記を読めば良いか悩んでいる方」や「大まかに何をした偉人なのかを知りたい方」におすすめの本です。そして、コレを読んで「興味が出た人」や「もっと知りたい」となった人の伝記を選べば楽しいと思います

 テストの為じゃない、勉強は楽しいですね

関連記事【毎日がつまらない】人生が楽しくなる手塚治虫先生の名言【ため息より決意】

スポンサーリンク

〇【おすすめの伝記】新装版 齋藤孝のイッキによめる!日本の偉人伝


【伝記初心者におすすめ】新装版 齋藤孝のイッキによめる!日本の偉人伝

 「織田信長と徳川家康」や「源義経と源頼朝」や「福沢諭吉」など、日本の偉人の歴史が、がーっと分かる内容になってます。

 好きな話は、福沢諭吉。「学問のすすめ」で、人は学ぶことが大切だ、と説いてます。でも、なぜ大切?と言う疑問が解決できます

 偉い先生のイメージがありますが、失敗のエピソードとかは、人間味が感じられました。

 ひたすらオランダ語を勉強して、江戸一番と評判になった福沢諭吉。ある日、外国人が多く住む横浜へ、行ってオランダ語がどれだけ通じるか試した。

 全く通じない

 それもそのはず。世界では英語が使われている。と聞いて気を落とすも、英語の勉強を始めた。

 スゴイ話ですよね

 「福沢諭吉」のほかにも、新装版 齋藤孝のイッキによめる!日本の偉人伝には、このようなエピソードが分かりやすく載ってます。

 「伝記を読んだことがない人」「誰を読めば良いか分からない人」「広く知識を入れたい人」はこの本から始めると、楽しいと思います


この記事が役に立った方は、
応援お願いします 


 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。