なんて読むコロナ禍読み方と意味と間違え

 こんにちは、ぴんくぴっぐです。

 最近、新聞やTVのテロップで「コロナ禍」と言う文字を見るのですが「なんて読むの」と疑問に思ったので、「読み方」や「意味」や「似た漢字」を調べてみました

 読み方は…

スポンサーリンク

〇コロナ禍の読み方と意味


コロナ禍かの読み方と意味正解

 読み方は、「コロナ禍(か)」です渦とか間違えそうですよね。そして、意味は。

 まずは、「禍(か)」の意味は、よろこばしくない事柄。不幸をひきおこす原因。災難。となってます。対義語は「」。

 となると、「コロナ禍(か)」の意味は、コロナが引き起こした災難ということですね

引用:新語時事用語辞典
いわゆる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が招いた危機的・災厄的な状況のこと。社会的・政治的・経済的な、混乱・不安・損失などを総称した言い方。

〇コロナ禍、似た漢字

「コロナ鍋(なべ)」
「コロナ渦(うず)」
「コロナ蝸(かたつむり)」

PS

 「どこかに、鍋があります」みたいなウォーリーを探せ的なゲームありましたよね。
禍禍禍禍禍禍禍
禍鍋禍禍禍禍禍
禍禍禍禍禍禍禍


この記事が役に立った方は、
応援お願いします 


 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。