こんにちは、浄土ヶ浜が好きなぴんくぴっぐです。

 ネットニュースで見て、ビックリしたので、記事にしました

【速報】みやこ浄土ヶ浜遊覧船 来年1月運航終了へ/岩手
岩手県宮古市・浄土ヶ浜遊覧船 来年1月11日で運航終了

 ツイッターでも、発表されましたね



 以前の記事で、【宮古市観光】みやこ浄土ヶ浜遊覧船(周遊40分コース)【ウミネコ】で「乗れて良かった」という気持ちと、「乗った時に思ったこと」なのですが…

スポンサーリンク

〇【思ったこと】みやこ浄土ヶ浜遊覧船【令和3年1月11日で運航終了】

 ここからは、個人的な感想と思ったことです。賛否あると思いますが、よろしくお願いいたします

 感想と思ったことは、「乗れて良かった」「無くなると寂しい」「実際に乗ってみて、続けるのは難しいのでは?」です

 一度、台風の後に乗れなかったので、先日、乗った時は、楽しかったです

 そして、浄土ヶ浜が好きなので、遊覧船という観光が無くなるのは、寂しいと思いました

 ただし、実は前回の記事で書いてませんが乗った時に思ったのは「乗客が少ない」です

 「外国のお客さんが来れないと、こんな感じなのかな」と思って乗っていました。

 ちなみに会見では「新型コロナの影響が直接的な要因ではない」と発表していましたが、間接的な要因、もしくは「この決断のきっかけ」になってますよね、きっと。

 なので、「嬉しい」「悲しい」「やっぱり」という気持ちになりました。

〇最後に・光はある【勝手な考察】

 運行終了の理由が、「赤字運航常態化」や「船の老朽化」や「乗組員の高齢化」となっていました。

 という事は、コロナの今は「運休」にして、コロナ後に「新しい船」で「乗務員の後継者」がいれば「復活」できるような気がします

 いろんな面でカンタンな事ではないですが「浄土ヶ浜の観光」のために「復活」のために、出来る事はあると思います

 ちなみに、ラストクルーズは、令和3年1月11日に、新成人を招待するようです。新成人の中には、きっと「宮古が好き」で「遊覧船」を「復活」させたい人も出てくると思います。他力本願ではありますが期待してます

スポンサーリンク

PS
 セシルマクビー全店舗閉店。ただしブランド名は残し、ライセンス事業として継続する。

 というニュースから、こんなことを思ってみました遊覧船も「無くす」ではなく「時機を見て復活」して欲しい

 

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。