子どもの集中力を上げる方法は?親がやってはイケない事とは。


 こんにちは、ぴんくぴっぐです。


 子どもの集中力を上げる方法は、親の行動にかかっているそうです


 なので、親がやることは、子どものやることに一緒になって集中すればよいそうです 


 ただし、親は忙しいですよねそんな時は「5分だけ」など時間を伝えて,、その間だけ子どものやることに集中してあげるのも良いようです。


 忘れてはいけない事は、親に集中力が無いと、子どもも集中力があがらないそうです集中力は、周りの人の影響を受けるということですね


 集中力がある人のそばにいると、自分の集中力もアップするようです。これは、大人にも当てはまるようで、仕事でも、仕事ができる人のそばにいれば、自分の仕事も、はかどるそうです

スポンサーリンク

〇インディアナ大学の研究

 インディアナ大学の研究で、1歳の子どもを遊ばせて、親の行動を二つに分けて観察しました。


 1つは、親が注意をそらしたグループ
 もう1つは、親が子どもの遊びに注意を向けたグループ


 結果は、親が子どもの遊びに注意を向けたグループのほうが、4倍集中力があったそうです


 その結果から、集中力は伝染するようです。


 なので、親が「集中しなさい」とか「勉強しなさい」と言いながら、親が子どもに集中せずに、スマホみながら遊んだりするのが良くないそうです


 ながら育児が、悪い影響を与えているのかもしれませんね。

PS
 「集中して」と言う前に、自分が集中しているか、胸に手を当ててみよう


この記事が役に立った方は、
応援お願いします 


 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。