【日記】バズるとは 意味を答えられますか?

 こんにちは、ぴんくぴっぐです。

 「バズるってなに?」と聞かれ、答えられなかったので調べてみました

 なんとなく分かるけど、カンタンに説明できないものってありますよね

 

 ちなみに、このリュウジの県民バズごはんからバズの話になりました

リュウジ県民バズごはん

〇バズるとは 意味を答えられますか?

スポンサーリンク

 バズるを調べてみると、以下のサイトが出てきました。

引用:Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%82%BA%E3%82%8Bより

バズる
別表記:Buzzる
英語:buzz

短期間で爆発的に話題が広がり、多くの人の耳目や注目を集め、巷を席巻すること、といった意味で用いられる言い回し。主にインターネット上におけるソーシャルメディア等を通じた拡散などについて用いられる。

たとえばTwitter(ツイッター)上で盛大にリツイートされて拡散・急上昇している状況はバズっている典型的な状況といえる。むろんTwitter上での拡散だけが「バズる」と表現される現象であるというわけではない。

「バズる」の由来は英語の動詞 buzz を日本語化した語と捉えられる。語尾「る」を活用することで「バズっている」「バズった」という風に文脈に応じた使い方ができる。

バズる話題はポジティブかネガティブかという要素には依拠せず、美談・不祥事・炎上発言・ゴシップネタ・あるあるネタ・新商品、等々、さまざまな物事やキーワードに対して使われる。ただしネガティブ寄りの話題でバズっている状況は「バズる」よりも「炎上」の語で表現される場合が多い。

 人に説明するには、長すぎますね

 「流行っている」とか「ブレイクしている」とか「盛り上がっている」などが近い言葉なのかなと思いますこれで伝わったようです。

 最後に。
 子どもたちに「バズる」の意味を聞いたところ・・・

 『スペースレンジャーで「無限の彼方へ!さあ行くぞ!」と言う

 なるほど。クリスマスプレゼントに頼まれた、バズですね

 以上、家庭の会話からでした。


この記事が役に立った方は、
応援お願いします 


 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。