【ジャンク3DS】LRボタンがきかない3DSを分解してみた

 こんにちは、ぴんくぴっぐです。

 ハードオフのジャンクコーナーで、3DSを発見。ジャンク理由は「ゲームできました。LRボタンがききません」

 1650円だったので、購入してみました。ちなみに、説明書は無しでした。

関連記事中古(ジャンク)でゲーム機を買う時に見る1つのポイント【ネタバレ説明書の有無】

 ゲームしてみたところ、やっぱりLRボタンは使えませんでした

 ちなみに、説明書も無く、表にキズ、裏はベトベト。画面やカメラも擦り傷が多い。自分用なので、アリですが、子どもには程度の良いものをおすすめします

楽天で探す>>3DS本体
Amazonで探す>>3DS本体 

 手先が器用ではないぴんくぴっぐが、分解に挑戦してみました

スポンサーリンク

〇【ジャンク3DS】LRボタンがきかない3DSを分解してみた

今回の問題点は2つ
・LRボタンがきかない
・裏面のベタベタ

 ちなみに、分解・改造にあたり、今回参考にしたサイトはコチラです。

 このサイトは写真もたくさんあるので分かりやすく、この通りやったら、結果LRボタン復帰しました。

※分解は自己責任でお願いします。

〇LRボタンがきかない

 まずは、ボタンは押せるけど「カチっカチっ」とならないので、分解して、接点復活剤を試してみようと、プランを立てました。

必要な材料は2つ
・小さいドライバー(ダイソー製)
・接点復活剤(スプレータイプ)

 ちなみに、接点復活剤(スプレータイプ)は、こんなやつです

接点復活剤(スプレータイプ)

 サイトの通り、分解し、LRボタンに接点復活剤をかけ、「カチっカチっ」となるのを確認して、元に戻しました。

 今回は、これでLRボタンが復活しました。もしもダメだった場合でも、LRボタン通販で売ってますもんね。

3DSLRボタン

〇裏面のベタベタ

 裏面のベタベタ(全体的にベタベタする)は、シールをはがしたあとのベタベタだろうと推測。シールはがしで拭く作戦です。

 シールはがしで拭いてみたら、きれいにスベスベになりました。

 ちなみに、こんなやつを使いました

シールはがし

〇まとめ・LRが復活、無事ゲームが出来ました

スポンサーリンク

 本体のベタベタもスベスベになり、LRも復活して、無事にLRを使うゲームが出来ました。ちなみに、写真の妖怪ウォッチもジャンクコーナーで100円で見つけてきました。

 以前も書きましたが、ジャンクコーナーは、ぴんくぴっぐにとってのギャンブルで楽しいですね

PS
 この記事をアップする前に、 ゲオ初売りセールで3DSソフトを買った記事を上げちゃいましたね


この記事が役に立った方は、
応援お願いします 


 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。