短歌カードゲーム57577ゴーシチゴーシチシチ幻冬舎

 こんにちは、ぴんくぴっぐです。

 最近、短歌や俳句など、テレビで見る機会も増えてきましたよね。

 でも、短歌と俳句の違いが分からないぴんくぴっぐですが妙にエモい短歌を作れるカードゲームがあるというので、調べてみました

 ちなみに、こんな感じの短歌が作れるようです

雨の中
君と出会った
放課後に
行けたら行くわ
タイムマシンで

 ちょっと気になりますよねちょっと、作ってみたいですよね

スポンサーリンク

〇【幻冬舎】57577 ゴーシチゴーシチシチ



※画像は、アマゾンより

 「57577 ゴーシチゴーシチシチ」というカードゲームで、幻冬舎から発売されているようです

 ちなみに、幻冬舎と言えば「死ぬこと以外かすり傷」の箕輪さんや、見城さんの、アツいイメージ(※勝手なイメージです)が、カードゲームもあるんですね

 遊び方は「5音の言葉カード」と「7音の言葉カード」を並びかえて、オモシロ短歌を作って、評価が高い人が勝ちのようです単純明快で良いですね

 原案やゲームデザインは、歌人の方なので、本格的ですよね。ちなみに、漫画「ちはやふる」に短歌も提供している人のようです

 カードゲームなので、簡単に遊べて簡単にエモい短歌が作れると、ちょっとした時間にサッと、家族や友達を遊べて良いですよね

ここから、未来の歌人が生まれるかも。

 以上、短歌と俳句の違いが分からないぴんくぴっぐが「カードゲーム57577」が気になった、という話でした

 ちなみに、短歌と俳句の違いは…

〇短歌と俳句の違いは?


短歌と俳句の違いは?

 大きな違いは「文字数」と「季語の有無」のようです

 短歌は31文字。俳句は17文字です。

 俳句は季語が必要ですが、短歌は季語を入れなくても良いそうです

 季語が無いと『手軽に短歌を始めてみよう』って思いますよね違いが分かり、スッキリです

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。