盛岡城の資料提供を盛岡市が求めている懸賞金
※盛岡城の復元を望みます

こんにちは、盛岡大好きぴんくぴっぐです。

突然ですが、盛岡の公園と言ったら、どこを思い出しますか

そう、岩手公園ですよねいつの間にか盛岡城跡公園と名前が変わりましたね。ある日、娘がひと言。

なんで、お城が無いの?

確かに、弘前公園には弘前城、千秋公園には久保田城、横手公園には横手城が、復元されていますよね。

なんで無いのだろう?』そんな時に、発見しました。

盛岡城の写真や図面の資料提供に
懸賞金 最大1000万円

なるほど、情報が少なくて復元できなかったのですね

スポンサーリンク

〇盛岡城の古写真など探しています

盛岡城の古写真など探しています
※画像は、サイトより

盛岡城跡の復元のために、2023年3月末まで、懸賞金をかけて、資料提供を呼び掛けているようです。

探している資料は、天守や二階やぐらの構造解明につながる写真や設計図のようです

ちなみに、平成10年度からホームページなどで、呼びかけていたそうですが、全く知りませんでした。

提供先は、市盛岡城復元調査推進室となってます。リンクを貼っておきますね

【情報提供先】盛岡城復元調査推進室
 ※盛岡城の古写真が見れます

ぴんくぴっぐの家にはありませんでしたでも、あなたの家には有るかもしれません。おじいちゃんおばあちゃんの家を含めて、探してみてください

懸賞金が出る今がチャンス

以上、盛岡城の復元を楽しみにしているぴんくぴっぐでした。

【情報提供先】盛岡城復元調査推進室
連絡電話番号
 019-613-7956

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖「良かった」「役に立った」と思ったら、「拍手」や「いいね」してもらえると、喜びます🐷そして友達に「シェア」してあげると、あなたも喜ばれます👍以上ぴんくぴっぐでした。